第7期のプロジェクトに関して

今月13日に会議がありますが、その前に現状で決まっていることを纏めておこうと思います

第7期のプロジェクトはarcktyとしては初めてのOSSなWebアプリケーション開発です
また、久々にarckty以外の方々を交えて開発を行います

期間は2015年3月1日から9月30日までを予定していて、6月中に中間発表を行います
(中間発表の前後で最終的な仕様について書くつもりです)

本プロジェクトを端的に表すと「Web上で動作するADVを開発するゲームエンジンとそのIDEの開発」です
ポイントとなりそうな部分を幾つか挙げると
・Web上で動作するADVを開発するエンジンとIDEを開発する
吉里吉里2と互換性を持つ
・他のWeb上で動作するADVエンジン及びIDEとは異なる要素を持つ

吉里吉里は依然として確固たるシェアを持っていると思っています
私たちの一番最初のプロジェクトは4年半ほど前ですが、吉里吉里を利用したゲームの開発でした
そうした知識を活かすことが出来れば良いなと思っています

また、他のプロジェクトと異なる要素があると書きましたが、大凡これを実現するための企画というか、既存のモノでは満足出来ないから作ろうという声が上がりました
明確に挙げることは避けますが、(私たちとしては)納得いかないというか、満足出来ない部分を何とかしたいということです


今回のように比較的大きなプロジェクトはarcktyとしては久々で、メンバーの大半が初めてのことになります
様々な問題が予想されますが、メンバー一同全力を尽くして頑張りたいと思います